人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばかよブログ


配達中の和み

一回消してしまったので、もう一度・・・

今日の昼、全神経を集中させ研究室の状況説明の報告書を作成。あとは学校側に任せてひとまず・・・

和もう。

今日の夕刊にて。配達しているあるお宅のあるおじいちゃん。背中が90度に曲がっているが、とてもお元気で1/3の確率で夕刊をうちの外で待っててくれる。そのため、あたしはいつも配達の前半、えらい飛ばす。待たせるのは申し訳ない。今日はその1/3の確率の日だった。おじいちゃんに夕刊を手渡す。おじいちゃん、その場で夕刊を読み始める。自分が配った新聞を目の前で読んでくれるって結構うれしいもんだ。めっちゃちっちゃいことやけど、「お。読んでくれてる☆」って思えてうれしい。新聞の手渡しってなかなかほんわかな出来事である。

配達中に配達しているお宅の人に会うのは結構うれしい。「ご苦労様」とか声かけてもらえたりする。でも知り合いに会うと結構恥ずかしい。あたし、配達中はとんでもないくらいダサい。90%メガネだし、朝刊は眉毛もかいてないからマロ。一度配達区域を塩原に移されそうになったときがあったが、断固として断った。理由はもちろん「大学近いから知り合いが多すぎる」。今は朝刊も夕刊も同じ住宅街だから結構安心。でもたまに会う。一番会う確率が高いのはM様。前は音響のTによく会ったが、今は引っ越したけん全然会わない。このTがバリおもしろかった。露店のおじちゃんと仲良くなってたり、あたしの荷台に後ろ向きで座ってきたりと奇想天外な行動を連発してくれて楽しかった。まあ、たいていの人はあたしが通り過ぎたって気づきやしない。それくらい変な格好してるみたいだw

もひとつ。新聞入れのとこに貼ってくれるメモがうれしい。これは正月の出来事だけど、「昨日の雪は大丈夫でしたか?正月は新聞厚いけどがんばってください」とメモが貼ってあった。しかも今年はそういうメモが何と3件も!あたしのことを知らない人なのに、あたしのことを気遣ってくれるとは何ともうれしい。たまにその返事を書いたりもするw 「いつも読んでくれてありがとうございます」とか。

みなさんも新聞をとるような年頃になったら、配達員にちょっとだけ気遣ってやってください。彼らは毎日毎日人知れず苦労してるんですから。
by laura-charles | 2005-01-07 23:51

<< 生態が謎なかよちゃんへ      今日は >>
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31