しばかよブログ


ジブリジブリジブリ

何を隠そうあたしはジブリマニアである.

仕事で社内に配る冊子の編集委員をしているが,
今回クイズのページを任された.
ここはマニアっぷりを披露しようとジブリクイズを書いてみた.
相当難しい・・・
書いている自分でさえも確認のためジブリ作品を見直した.
とはいえ,今回は宮崎駿氏監督作品にしぼったからまだ楽.
高畑さんとか入れると膨大な数で,あたしの得意分野じゃない作品も多い.

そうそう.
このまえchiakeynoteさんがジブリバトンをしていた.
勝手ながら(本人に確認済)ここでジブリバトンをしようと思います.



★好きなジブリ作品ベスト3をあげるとしたら?

1.紅の豚
2.風の谷のナウシカ(これは漫画のほうも最高)
3.・・・もののけ姫かなぁ.
  天空の城ラピュタやおもひでぽろぽろなんかも捨てがたい・・・


★初めてジブリ作品を見たのはいつでしたか?

幼稚園の頃かなぁ.気づいたら見てたって感じ.


★映画館で見たという作品はありますか?
 
・もののけ姫
 →父と妹と行ったが,あえて全員バラバラの席で見たw
・千と千尋の神隠し
 →とある理由から2,3回見に行った・・・
・ハウルの動く城
 →はたなおファミリーと行った.はたなおと二人の感想:「ハウル,かっこいいね☆」

あとは公民館とかで子供向けのヤツで見たなぁ.あまりに昔すぎてよく覚えとらんけど.


★まだ見たことのないの作品はありますか?

となりの山田くんと、猫の恩返し.
残念なことに興味がそそられない・・・.


★ジブリ作品の中で、好きなシーン、好きなセリフは?

「双方動くな!」

「い,嫌だ~!・・・・ラステルさん・・・」

「土に根をおろし 風とともに生きよう 
 種とともに冬を越え 鳥とともに春を歌おう」

「人間臭い」

「飛行艇乗りほど気持ちのいいヤツらはいない.
 それは海と空の両方が彼らの心を洗うからだって.」

「ここではあなたのお国より,もうちょっと人生が複雑なの.
 恋ならいつでも出来るけど.」

あと絶対これがたまらない.
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」

もっとたくさんあるんやけど,書いてったらキリがないからこの辺で・・・


★ジブリ作品の中で好きな登場人物は誰ですか?

人物か・・・カーチス,マンマユートのボス,フェラーリン少佐.
あとモロの子供とか,バーサとか,時計塔のおじいさんとか,ドーラの息子とか,ピッコロ社で働くばあちゃんとか,
これまたキリがないw でもキャラ的に言えば一番紅の豚の人たちがいい.これと言ってすごい悪者っぽい人がいないところが好き.


★ペットにしてみたいキャラクターはいますか?

ヤックル・・・

★ジブリ作品の中で乗ってみたい乗り物はなんですか?

メーヴェ.
あとハウルに出てくる立ちながら飛ぶ・・・あれ,何て言うんだ?

 
★ジブリ作品の登場人物になれるとしたら誰になりたい?

千かも.いい体験してそう.
あとはフィオ.あたしもジーナと仲良くなりたい.


★ジブリ作品の中で実際に生活してみたいと思う世界はありますか?

紅の豚
魔女の宅急便
ハウルの動く城(戦争がなかったら)


★ジブリ作品の中で好きな主題歌、エンディングテーマはありますか?
 
「時には昔の話を」・・・名曲ですよ,はい. 
「愛は花、君はその種子」 元々「Rose」が好きだったし.

 
★ジブリ作品のサウンドトラックを持っている

ラピュタ.
この前までナウシカもあったけど,引越しでなくした.
今はやっぱ豚のサウンドトラックがホスィ・・・・


★ジブリ作品にはひとつひとつキャッチコピーがあるのを知っている

結構わかるから,これは省略.全部書いたらマジキリがない.
好きなのは「私はワタシと旅に出る」(おもひでぽろぽろ)

★「ジブリ」の意味を知っている

Wikipediaで調べたことがある.熱風かなんかでしょ?


★ジブリの森美術館に行ったことがありますか?

聞くな!東京の中央線沿いに住みながら・・・
妹と行かないとほぼ意味を持たないけん,妹が東京する機会を狙ってる.


★ジブリ最新作「ゲド戦記」は見ますか?

おうよ.3回は見たい.吾朗さんって人もよく知らないからね.


★ジブリが好きそうなマイミクさんにバトンタッチ!

マイミクとは関係ないけど.
☆は・た・な・お
☆なみちゃん
☆M様
[PR]
by laura-charles | 2006-08-01 13:41 | ツイてること

<< 神様のお告げ      お・と・な・買・い >>
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31