しばかよブログ


2005年 02月 28日 ( 1 )



「一人暮らししたい!!」

あたしが一人暮らしを始めて4年。今だから言えるあたしの意見でございます。

さおりんは今自由を求めている。それはすごいわかる。あたしは新聞奨学生と言う束縛から逃げたかった。だからすごくさおりんの気持ちがわかる。あたしももう何度も新聞を辞めて出ようと思った。みんなみたいに自由になりたくて。大学生らしい学生になりたくて。

でもね、もしものときに誰に頼るの?もしも事故や病気になったらどうするの?自分から出てって、困ったときだけ親に頼るの?もうこれから旅行とかもいけないし、バイト休めないから飲み会にも参加できないよ。学校にだって行けなくなるかもよ。きつくてきつくて彼氏に当たっちゃうかもよ。就活はどうするん?就活なんていつどこに行かないといけないとかマジわからないんだよ。だいたい就活に使うお金、どうするん?自分から出てって都合のいいときだけ親に頼るの?

なぜ大学に通う?一人暮らし?違うでしょ。さおりんはそんな子じゃないでしょ。いろんなこと経験して、いろんなこと学ぶからでしょ?
無理することはない。出来る範囲でいろんなこと学ぼうよ。いろんな状態の子がいるさ。一人暮らしが出来ない子、一人暮らしをせざるを得ない子、学校にさえまともに行けないくらい働かないといけない子。誰かと比べたら、絶対苦しいさ。だから誰かと比べるな。
大学通えるだけいいじゃん。ご飯ちゃんと食べられるだけいいじゃん。暮らせていけるだけいいじゃん。友達や彼氏と遊べるだけいいじゃん。
誰かと比べてたらキリがない。自分の状態が悪いように思えてしょうがない。だからそう考えるな。大学に行きたくても行けない子、友達とも遊べないくらい忙しい子、頼れる親さえいない子。そんな子だっているんだ。
いいじゃん。今出来ることを、今出来る範囲で楽しもうよ。あたしたちはまだ学生。やれることが限られてるけど、時間は無限にある。こんな自由な時間、もう二度とこない。いいじゃん、ちょっとくらい不自由でも。ある時間を思いっきり自由に使おうや。
あたしが仕事のせいで毎回飲み会に遅れて行ったって、行けばみんなすぐに仲間に入れてくれた。すぐに楽しめた。遅れて行ったって、朝刊で3次会に行けなくたって、飲める時間が少なくたって、楽しかったよ。少ない時間でも思いっきり楽しめれば、それでいいじゃん。別に上を求める必要なんかないよ。みんなよりは楽しめないかもしんないけど、それでも楽しいんだから、それでいいじゃん。
今しか出来ないこと。今だから出来ること。今でも出来ること。いっぱいあるから。探してみなよ。夜遅くまで遊んだり、彼氏と旅行したりすることだけが学生じゃないよ。今の自分でも出来る楽しいことはたくさんあるから。探して、思いっきりそれを楽しみなよ。高校生に毛が生えたような状態になりたくないなら、まずは高校生みたいに誰かと比べるんじゃくて、未来の自分、昔の自分と比べてみなよ。高校生には出来なくて、社会人には出来ないことって、たくさんあるよ。
親孝行だってそうだ。今はウザいと感じるかもしんない。でもいつかは離れる。親って結局は子供にそばにいてもらいたいんじゃないかなぁ?ってことはそばにいて、楽しかったことやうれしかったことを話したりすることは親孝行なのではないでしょうか?じゃあいつ親孝行するの?
きっと今さおりんのお父様、お母様はとても幸せなはずです。かわいい娘が今日の出来事とかを楽しく語ってるのを見れて。あなたはあたしや他の一人暮らしの子たちが出来ない、すごい親孝行してるんですよw

・・・長く書いたなぁ。説教めいた日記でごめんなさい。
ちなみに、夜遅くなったあなたをおうちまで送るのは、あなたのためでもあり、あなたのお父様、お母様のためでもあります。かわいい娘さんをきちんとおうちまでお送りする。これが、赤の他人のあたしにもとても良くしてくださったあなたのご両親への、あたしからの親孝行なのですよ。知ってましたか?
今しか出来ませんからねw Tをハイオクで釣ってますw
[PR]
by laura-charles | 2005-02-28 08:52

    
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28