しばかよブログ


カテゴリ:勉強( 14 )



ひさびさに

ひやっとするほど・・・




ガチでチケット取りに必死になった.





最終的に
超イライラモードのあたしを見かねたダーリンが
「なみちゃんは携帯(iPhone)でアクセス出来たらしい」と言う情報から
携帯サイトへPCからアクセスしてくれた.

そして10分後には観たい分をゲット.







ひさびさのガチ相手は・・・【レ・ミゼラブル】
[PR]
by laura-charles | 2011-03-06 12:04 | 勉強


お・と・な・買・い

学生時代に欲しかった本,勉強したかった本を一挙に購入.
専門書だらけのAmazonのカート.
第一弾としてどばっと買った.

大人買いの気分・・・☆


注意:「大人買い」とは・・・
 一般的に「低価格な商品の大量購入」の事であり、理由として挙げられるのは「少年期に出来なかった(果たせなかった)夢を、大人になり財力に余裕のできた時期に果たす。」と言うものであろう。

・・・学生時代に本を買わなかったのはただ単に勉強する暇がなかっただけなんだけどね.あと,飲み込みが悪いけん,さらっとしか勉強っつうものをしていない・・・.
[PR]
by laura-charles | 2006-07-28 16:31 | 勉強


暑くて熱い夏と、春菜との観た映画。

わし、中学は吹奏楽部。うちは超小規模で、オーボエとかファゴットとかもないクラスで大会に出た。金賞は4校。でも点数の一位はうちだったと裏話で聞いた。
熱かった。かつ暑かった。練習しまくりずっと椅子に座ってたら、お尻に汗疹が出来てたいへんだった。ベビーパウダーをお母ちゃんに買ってもらった。パフパフ。唇の下の汗疹はどうしようもなく、我慢した。腕を蚊に刺されて直径20cmくらい腫れた。氷を腕に巻きつけてかゆみと戦った。そんな夏だった。
小規模のうちらに対し、コーチが
「音量はビッグなクラスには絶対負ける。だからうちは響きで勝負だ。大丈夫。ピッチさえ合わせれば、ビッグなクラスにも負けないくらいホールを響かせられる。」
と言い放った。そんな熱い人だった。みんな嫌ってたけど、あたしは好きだった。よく他人も巻き込んで熱くなる人だった。よって、うちらももちろんヒートした。超ヒートした。
「1にピッチ、2にピッチ。3も4もピッチ。」
そんな感じだった。夢中でピッチを合わせ、音を響かせることに集中した。
いま自分が出している音に熱くなっていた。

高校の時、よく春菜と映画を見に行った。バイトのあいまを見つけて。いい音楽だとか、いい台詞だとか、いいシーンだとかによく感動して泣いてバカにされていた。「あれで何で泣くの?」って。
ある映画でエンドロールのsound effectのとこに日本人の名前が書いてあるのを見つけた。最初は「あ、日本人。」くらいだった。そのときふと今聴いてた音が誰かに作られた音なのだと気づいた。生の音じゃないのに感動してる自分。
ゾワッとした。

暑くて熱い夏と、春菜との観た映画。
生の音に熱くなりながら、作られた音に感動する。
これが音響の道に行こうと思った原点。
音楽は嫌いじゃない。でもそれより音が好き。楽器の音、映画の効果音、人の音声etc。いろんな情報を持ち、かついろんな形に変えられる。それにヒートした。

また吹奏楽を始めようと思う。
今日は作られた音をいっぱい聴いた。ケーブルだとか、レコードだとか、スピーカだとか、いろんなものを通ってきた音。もちろん作られた音にも学ぶことがたくさんある。でも会社では作られた音ばっかりなんだ。だったらあたしは今真剣に生の音を聴くことがなくなっている。
何が本当の音で、何をどうするとどんな音になるのか?
それを理解するためにまたフルートを吹いてみようと思う。真剣に生の音とも戦わなければ。


「初心を忘れずに」とよく先輩方に言われる。なので、ここで書いて忘れないようにしとこうと思って書いてみた。
[PR]
by laura-charles | 2005-05-01 02:42 | 勉強


差し替え

差し替えにどんな意味があるのでしょうか?

今さら研究にケチつけて、「測定は私も立ち会う」だと?
「差し替えの結果を見て判断します」だと?
何をいまさら!!だったら最初から見てよ!最初から見なかったからこういうことになるんじゃん。お前が悪いんだ。なんでその尻ぬぐいをあたしがしなきゃならない?
あり得ない。逃げるしかない。
ある程度直して、測定は逃げよう。
測定のし直し。その大切さはわかるが、今さら何の意味がある?やるなら自分でしてよ。まじ嫌だ。てか、ヤツに会いたくない。考えるだけで頭が痛い。ホントに嫌だ。たぶん誰もわかってくれないだろうけど、あの沈黙。偉そうな態度。「お前が悪い」の一点張り。これに耐えられる人がいるのなら紹介してほしいくらい。耐えられない。山形に帰りたい。

どうしたらいい?
[PR]
by laura-charles | 2005-03-03 07:24 | 勉強


差し替え

論文、発表、口頭試問。
これが終われば卒業だと思ってた。
「人生そんなに甘くない」なんて嫌と言うほど経験してきたのに。

・・・甘かった。
差し替え差し替え差し替え差し替え・・・。
これって卑怯な手じゃないの?と大きな疑問を持ちながら、あと一週間学校来るはめになった。
口頭試問はまさに地獄だった。
中島研の「結構優しかったよw」と言う言葉を真に受けたのが悪いと反省。そうだ、あたしはヤツ研だ。そりゃ中島研や白石研のみんなには優しいに決まってる。
ポスターセッションのときだってそうだった。ヤツはヤツ研の人以外には超優しい。いい人ぶってる。
口頭試問は30分。あたし、一時間近かった。ほとんどヤツのあたしイジメ。
「こんな風に考察を書くべきではない」
「私がこの論文見たのは提出のあとですから」
あたりまえだ。てか、担当教官があの場で自分の生徒の論文をケチョンケチョンにするなんて、自分の指導不足を強調してるってわからないのか。
中島先生の言葉にうなづくヤツ。じゃあ、さっさと言えよ。今更言うな。
測定のし直し。MATLABと格闘。
もう絶対ストレスでハゲそう。
論文の差し替えって許されるのか?それって、ごまかしだろ?単純な入力ミスなら許そう。が、測定し直し?そんなん後を引き継ぐ子の考察内容に入れればいいじゃん。
「柴田ら(2005)では測定に甘いところがあった。そのこともあって、このような結果になったと考えることができる。」
ってさぁ。てか、なんで「論文の差し替えの打ち合わせ」なんかに行かなくちゃならないの?また卒業出来ないとか脅される。そんな打ち合わせは、完全なウソで、またヤツの憂さ晴らしのようなイジメなんだ。行きたくない。メールでいいじゃん。メールにしてよ。
鍵を渡すのも、バックアップ渡すのも、メールで日を決めて、それでいい話でしょ?なのにわざわざヤツのところに行って、また胃液を吐きそうになるほどの罵倒を繰り返されなきゃならないの?

これが研究と言うものなのだろうか?研究に対して、強い憧れを持ってたあたしが間違ってたのだろうか?「研究=イジメ」なのだろうか?
[PR]
by laura-charles | 2005-02-27 20:07 | 勉強


日本語VS英語→あたしVSヤツ

最近、店長の息子・ライキが販売所に来る。お母さんが中国に行ってるから。
ライキが教育テレビを見てた。一緒に見る。いつも思うけど、ああ言う子供向けのテレビの社会への影響力はすごい。あれを見て子供達は育っていく。軽く刷り込みに近い。なんとライキの友達のミサキちゃんは小学校の受験でアルゴリズム体操をしたらしい。すげぇ。どんだけ影響してんだってね。

今はどうも「日本語を見直そう」と言う動きが強い。ちょっと前まで英語一色だったのに。平家物語を歌にしたりして、何度も何度も繰り返してた。日本語、見直されてるw

ふふふ。あたし、日本語子音の研究。日本語子音の研究は間違ってなんかいないのだ。
ヤツはあたしに英語子音の認識についての研究をさせたがってた。絶対嫌だった。
英語なんて通じればいいやん。そりゃ、外国に住むなら話は別だけど、大抵の日本人は日本で暮らしている。そんな日本人がそんなに上手く英語出来たほうがいいか?そんなに英語が上手く使いたいなら、2、3週間英語圏に放り込まれた方が絶対いいやろ。だったら普段たくさん使う日本語をきれいに発音出来たほうがかっこよくない?

日本語が見直されている。って、あたしのほうが先行ってるやん。ヤツの子供がテレビを見る頃には、日本語をとり上げている教育テレビを見ることになる。なんとなくうれしくなってみた。

だいたい、英語の子音を短期間で判別できるようになる訓練実験って言う、ある意味近道みたいな研究してるんだったら、うちらにも研究の近道、教えろよってねw 矛盾大魔王め。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-27 19:00 | 勉強


Mac

Macをお使いのみなさま、ごめんなさい。
わたくし、Macが嫌いでした。いいのは見た目だけかと思ってました。
・・・アップル、すごいですね。iPodを買おうと決め、いろいろアップルのHPをのぞいてましたが、ここにきて初めてアップルの素晴らしさを知りました。

みんなが持ってるiPod。これはもちろんいいw やっぱりHDDとして使えるのがおいしい。音楽も聴けて、なんと便利な!最近ではドンドンカーオーディオにも使えるようになり、HDDなしでイケますね。RX-8にはやはり使えないと思われますが・・・。8はやっぱり無理だ、いじるの。まず2-DINとか1-DINとかそういう問題じゃない。それからして無理。BMWにiPodが使えるオーディオを純正でつけてるのがあるとかないとか・・・。それもすごい。この話はまた後日・・・。

Mac miniに遭遇。「Mac miniって何だ?」と思い、検索。あれ、すごいね。いやぁ、びっくりしたよ。おもしろい発想だ。
個人的にアップルがマイブーム。素晴らしい。ミクシィのコミュで1位か2位になるだけあるわ。すごいと思い、早速コミュに参加。ここでいろいろ見てみよう。

PCなんてわざわざMacにする必要ないとは思っていたが、やってることとかグッズに惚れ気味。↑田は研究室にはCoolEditも入れてくれないし、サーバーも作ってくれないくせに、自分の部屋だけMacをパワーアップさせてる。研究室のMacにはイラレも入ってないのに。それのせいもあり、Mac嫌いになってたが、発言を訂正しよう。いやぁ、Macっていいっすね。もっとパソコンに詳しくなったら、Macにするのもありかもと思ってみたり(↑田とはかぶらないヤツにしたいが)。

昨日、○ジマで、iPodの40Gしかなくて、店員に「20Gないんですか?」と聞いた。「20GとiPod miniはもう生産中止なんで、もう入って来ないですよ~」と言われる。「ハァ?」となり、TがMacユーザー友に電話してみる。やはりデマだ。こんなに売れてるのに、生産中止はないだろう。在庫がなくて、もう店に置いてあるやつしかないとかならわかるけど。○ジマの店員め。
でも20Gは○ジマにもヤマダにもなかった。なので今日カンタくん達に会う前に天神で買おうってことになった。絶対○ジマには行かないと心に決める。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-23 10:30 | 勉強


研究

ってホントにおもしろい。

 梗概提出に向けて、いろいろとフル兄に相談した。話してるうちにいろんなことが見えてきた。
 あたしの実験、失敗に終わる。が、その原因が何なのか、よくわからなかった。日本語や子音についていろいろ調べてみたが、調べれば調べるほど混乱した。でもフル兄といろいろ話してるうちにだんだんわかってきた。どういう方向性で書くかもまとまってきた。すごくうれしい。
 研究にはやはりこういう風に「誰かと話し合う」と言う場が必要だと思う。一人で考えてると煮詰まってきてしまう。
 この前も考察でイライラしてる時にTと夜中にサンデーサンでパフェを食べに行った。すごくイライラしてたけど、いろいろ話してるうちにだんだん自分の考えもまとまってきて、イライラがおさまった。Tは芸情だから、わかりやすいように説明しようとすると自分が何がわからないのかがわかってきた。そしてTに論文とはいかに書くのかを教えてもらった。すごく自分の中で何かが解放された気分になった。
 昨日、一昨日と、フル兄は自分の修士論文で忙しいと言うのに、夜中まであたしの梗概に付き合ってくれた。本当にありがたい。この時の話し合いで、自分の中でもやっと納得のいく論文が書けそうな気がしてきた。少し気が楽になった。落ち着いて論文が書けそうだ。
 こういう研究の話ができるってすごく楽しい。フル兄と話してるとき、Tと話してるとき、本当に楽しい。「こだわりすぎ」と言われたりしたこともあったが、オーディオ系、技術系の仕事を選んでよかったとしみじみ思う。もう二度とこんな楽しい会話が出来なくなるのは嫌だ。出来れば、会社でも研究のほうに行きたい。あたし、頭悪いけん、出来ないと思われたりしますが…。悶々吐きそうなくらい悩むこともあるけど、何かがわかったときの感動はマジ最高。
 研究ってやっぱ楽しいっす。こんな風にまた研究が出来たらいいなぁ。

 明日、我が兄カンタくんに会う。半年ぶりくらいかいな。カンタくんはとてもおもしろい方だ。あまりおしゃべりな方ではないが、彼の趣味の話とかがおもしろい。イタリア映画の話、ビートルズの話…。来年はまたイタリアに行くから、今のうちにいろんな話を聞かせてもらおう。彼がイタリアにいるうちにみんなで彼のところに行こうと、お母ちゃんと作戦を練っている。すごく楽しみな計画だ。絶対実現させる。

 我が兄カンタくん。彼にも好きなことをし続けてほしいと思う。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-22 09:17 | 勉強


徹夜&徹朝~whitestone研究室にて

c0017649_10462896.jpgもうすでに我が研究室は限界に近い。眠い。何でヤツは来ないんだ?今日来ないって言ってたっけ?え?この梗概、出していいん?白石先生はあんなに面倒見がいいのにねぇ。今日は先生、韓国行き。韓国行くけん、全員論文を徴収されてた。おかげで皆寝不足。あたしは違うよ、うん。あたしヤツ研。もといF兄研。

みんな限界やけん、写真を撮る。みんなを端的に表したグッズを並べてみた。画像悪くてごめんね。急いで書いたけん。

さあ、もう一回見直そうかのぉ。
ヤツ、もう今日は来ないといいなぁ。そしたらもう何も気にせず出せるのに。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-21 10:54 | 勉強


「山があたしを呼んでいる」

c0017649_20301578.jpg(「よっちゃん語録」より)
 パクってみた。よっちゃんのメッセが「海が俺を呼んでいる」になってた。「どういう意味?」と聞いたら「いや、海を見たいなと思って…」。
 普通の返事だった。が、よっちゃんだから許せる。うちらの中ではよっちゃんがマイブーム。見た目からは判断しにくいが、実はとってもおちゃめでニャンコラブ。この前、ニャンコの画像のおかげでフリーズしかけてた。ニャンコにもて遊ばれているよっちゃん、最高。

→今日出した梗概が返ってきた。軽く怒りながら書いてると思う。まったく読めない。線引いてるとことかマジ読めなかった。了解度?参考文献と何が関係あるのだろう。
 はたなおに聞いてみる。はたなおに神が降りてきた。「JASAじゃない?」言われてみればまったくその通りだ。JASAを見習えってことか…。はたなおすげぇ。
 「実験条件をなぜ英語にしたのか?」って書かれた。そんなのわかるでしょ?「奇数番号帯域条件、偶数番号帯域条件」なんて長いでしょ!英語じゃない、置換だ!置換したら半角3字でおさまるっちゅうに。

「置換」で思い出した。昨日F兄と「チカン」の話で盛り上がった。「チカン」を連発するうちらの会話はきっとはたから見たら絶対変に聞こえると思う。
「チカンって最高!」
「チカンのやり方教えてもらってすごくよかったです!」
「みんなにチカンを教えてあげなきゃ!」
確かに変だ。昨日一番笑ったのが「チカン」(=置換)の話とは…。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-20 20:49 | 勉強

    
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31