しばかよブログ


<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧



元気ありません。

とうとう添削が返って来ないまま、論文提出前日を迎えてしまった。
わたくし、論文を一度も見てもらっていません。
もう言葉もありません、はい。

このまえ、エレベーターでF枝研のトオルに会った。
卒研、いややねぇ、早く終わりたいねぇとあたしが言ったら、
「気づいたら終わってるよ」
と言われた。寝て起きて仕事して論文書いて。これをあと何度か繰り返せば終わる。
ふと気づいたら長い戦いが終わってる。

ってことで今は気づかないことにしておきましょう。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-30 01:04


がんばれみんな。

c0017649_812494.jpg←正門でマサトお兄ちゃんに会う。見慣れないステキな格好だったので、とりあえず撮り逃げw 結構似合ってる。マサトさんも就活だ。でもマサトさんは大丈夫だと思う。人間的に大丈夫w きっとステキな会社に就職するだろう。

就活。懐かしく吐き気のする響き…。全然決まらないストレスと、東京の日帰り連続の疲れから今より4kgは体重なかった。就活はマジ合コンだと思う。あたしとF社とはどちらかと言うとお見合いかな。音響設計学科の名で通った、数少ない人種。もう後がないって時に出会えた。F社はすごく気前よく、2次でも交通費はもちろん全額、ホテルも準備してくれるし、昼ご飯まで用意してくれた。今時珍しい。技術面接と聞いて東京に行ったのに、その場で「今日は社長面接に変わりました」と告げられる。驚きすぎて、面接前に鼻血出たw Fの工場が山形にあったのことを社長に言われた。「やっぱり福岡に住んでても山形の人だねぇ」と言われた。わかる人にはわかるらしい。

あたしはFでよかったと思う。同期の子とも話が合いそうだ。英語の課題をしてるかと気にかけてくれたりした。いいヤツらだ。今年は女一人やけど、なんだかやって行けそうな気がする。むしろ女一人でよかったかもな。たぶん、いや絶対OLになれない人種ですから。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-29 08:13


おいおいおいおいおいおい

c0017649_8104444.jpgナミ嬢の日記に、「韓国、飛行機飛ぶといいね」とあった。
?????

ちーん(´-ω-`)
なんだか雪マークやし。
誰でもいいから飛行機だけは飛ばせてください。お願いします。私に休暇を、マッコリを、キムチを、エステを、女の子とラブラブを…。

そういや、アカデミーのノミネート、発表されましたね。
個人的にはレオなど主演男優とれないと思う。Rayの人が今のところ熱いかな。レオは、うん、下手。タイタニックなんて完全にケイトに食われてたしw 主演女優にヒラリー・スワンクがノミネートされてましたねぇ。最近映画からめっきり離れてたしばかよさんも、彼女だけはすぐわかったよ。↑彼女のボーイズドントクライはよかった…。内容はちょっと重たいけど、彼女の演技はホントによかったです。今度はどんな役やろ?久々にROADSHOWでも買いに行こうかな。
確かアカデミー自体は2月の末。発表を見る頃にはあたしはきっと雪の世界…(予定)。ぬくぬくチャーリーをいじめながら、発表見ようっと。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-28 08:13


日本語VS英語→あたしVSヤツ

最近、店長の息子・ライキが販売所に来る。お母さんが中国に行ってるから。
ライキが教育テレビを見てた。一緒に見る。いつも思うけど、ああ言う子供向けのテレビの社会への影響力はすごい。あれを見て子供達は育っていく。軽く刷り込みに近い。なんとライキの友達のミサキちゃんは小学校の受験でアルゴリズム体操をしたらしい。すげぇ。どんだけ影響してんだってね。

今はどうも「日本語を見直そう」と言う動きが強い。ちょっと前まで英語一色だったのに。平家物語を歌にしたりして、何度も何度も繰り返してた。日本語、見直されてるw

ふふふ。あたし、日本語子音の研究。日本語子音の研究は間違ってなんかいないのだ。
ヤツはあたしに英語子音の認識についての研究をさせたがってた。絶対嫌だった。
英語なんて通じればいいやん。そりゃ、外国に住むなら話は別だけど、大抵の日本人は日本で暮らしている。そんな日本人がそんなに上手く英語出来たほうがいいか?そんなに英語が上手く使いたいなら、2、3週間英語圏に放り込まれた方が絶対いいやろ。だったら普段たくさん使う日本語をきれいに発音出来たほうがかっこよくない?

日本語が見直されている。って、あたしのほうが先行ってるやん。ヤツの子供がテレビを見る頃には、日本語をとり上げている教育テレビを見ることになる。なんとなくうれしくなってみた。

だいたい、英語の子音を短期間で判別できるようになる訓練実験って言う、ある意味近道みたいな研究してるんだったら、うちらにも研究の近道、教えろよってねw 矛盾大魔王め。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-27 19:00 | 勉強


オムライスとドリア

オムライスかドリアが食べたくなった。
セブンに行った。いい感じのを見つけた。
「オムライスドリア」
これしかないと思い、ご購入。うまかったw

配達の格好で学校に来てしまった。新聞のインクで汚れまくりのトレーナー。「しまった」と思ったときにはもう学校だった。もういいやと思う。このあたり、女を捨てているなと思う。
1階に行くとき、前髪をとめたまま行ってしまった。7階に戻るときに、エレベーター内の鏡見て気づく。自分を見てぎゃっ。完全に女を捨てているなと思う。

この状況、ちょうど4年前と同じだ。大学受験。鬼だった。マジ鬼勉強した。1分でも1秒でも多く勉強したかった。冬休みは平均18時間勉強した。鬼である。でもそれくらいバカだった。先生も友達も「あいつは絶対落ちる」と思っていた。あたしも落ちると思っていたw 
受験で奇跡が起きた。神が降りてきた。センターで自己記録より80点アップした点数をマーク。まったくを持って奇跡である。マジで運良くここにいる。
「音響?頭いいじゃん!」
いやいや、それはみんなね。あたしを除いたみんなね。あたし、マジでバカだから。
だから今苦労してるんだよねw だって周りが頭よすぎるもん。なんでみんながそんなに勉強できるのか不思議でたまらない。

音響でよかったと思うこと、たくさんある。やってることおもしろいし、仲間もいいし。
でもあの鬼のような受験時に戻っているような気がするのはなぜだ?
[PR]
by laura-charles | 2005-01-25 20:54


人の不幸ですが…

今さっき下に行ったら、カブ研の先輩が外にいた。で、ドアを開けたら「あら。」って顔をされた。
「手袋落としたんですよぉ」
と、中に入ってきた。そこはドア1枚隔てた所。もう12時だからオートロックで閉め出され、とれなかったらしい。「いいことしたw」と思ったら、
「もうシドウジくん呼んじゃった…」
とヘコみ気味。あら。悪いことしたかしら。
「シドウジくんだからいいんじゃないっすかw」
と笑って言ってみたが、律儀な先輩はちゃんと中に入って、謝りに行っていた。ちょっとおもしろかった。手袋のために呼び出されたシドウジくん。しかも7階から…。しかもエレベーターはあたしが使ったから1階…。わざわざ1階まで降りたのにあたしのせいで無駄になってしまったようだ。シドウジくん、ごめんよ。でもちょっと笑わせてもらっちゃったw
[PR]
by laura-charles | 2005-01-25 00:21


カンタ君とエミちゃん

昨日の夜、懐かしき兄妹に再会。友人の結婚式の来福したのだ。エミちゃんも一緒w
カンタ君の要望により、Tも連れて行く。
Tと言い、エミちゃんと言い、しばた家に気にいられてる。確かにあたしもエミちゃん大好き。すげぇかわいいw おっとり口調で奈良の言葉。かわいらしい…。そしてお兄ちゃんもTが好き。何度も何度もTを連れて来いと念を押された。

いろはと言う水炊き屋に行った。すごい有名だったらしいが、福岡在住二人組はまったくしらなかった。実家では鍋と言うものをお店で食べると言う習慣がなくて、福岡に来て初めて鍋屋と言うものに行くようになった。お店ってやっぱうまい。いろはの水炊きも最高。地鶏ですごいおいしかった。鶏のつみれなんて追加までしてしまった。Tは福岡に住んでるくせに、鍋屋に来るの初めて。知らないのをいいことに、ダシとった鶏をいっぱい食わせた。あたしは次に入れるつみれのほうがうまいの知っていた。

カンタ君もエミちゃんも満足気だった。ホントにうまかった。久々にうまいもの食べた気がする。お金ないはずなのに、おごってもらった。すごい痛い気持ちになった。「兄に華を持たせてくれよ」と冗談まじりで言う兄に言いようのない申し訳なさを感じた。来年になったら今度はあたしが「学生はおごられるもんだよ」などと言いながらおごりたい。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-24 20:49


Mac

Macをお使いのみなさま、ごめんなさい。
わたくし、Macが嫌いでした。いいのは見た目だけかと思ってました。
・・・アップル、すごいですね。iPodを買おうと決め、いろいろアップルのHPをのぞいてましたが、ここにきて初めてアップルの素晴らしさを知りました。

みんなが持ってるiPod。これはもちろんいいw やっぱりHDDとして使えるのがおいしい。音楽も聴けて、なんと便利な!最近ではドンドンカーオーディオにも使えるようになり、HDDなしでイケますね。RX-8にはやはり使えないと思われますが・・・。8はやっぱり無理だ、いじるの。まず2-DINとか1-DINとかそういう問題じゃない。それからして無理。BMWにiPodが使えるオーディオを純正でつけてるのがあるとかないとか・・・。それもすごい。この話はまた後日・・・。

Mac miniに遭遇。「Mac miniって何だ?」と思い、検索。あれ、すごいね。いやぁ、びっくりしたよ。おもしろい発想だ。
個人的にアップルがマイブーム。素晴らしい。ミクシィのコミュで1位か2位になるだけあるわ。すごいと思い、早速コミュに参加。ここでいろいろ見てみよう。

PCなんてわざわざMacにする必要ないとは思っていたが、やってることとかグッズに惚れ気味。↑田は研究室にはCoolEditも入れてくれないし、サーバーも作ってくれないくせに、自分の部屋だけMacをパワーアップさせてる。研究室のMacにはイラレも入ってないのに。それのせいもあり、Mac嫌いになってたが、発言を訂正しよう。いやぁ、Macっていいっすね。もっとパソコンに詳しくなったら、Macにするのもありかもと思ってみたり(↑田とはかぶらないヤツにしたいが)。

昨日、○ジマで、iPodの40Gしかなくて、店員に「20Gないんですか?」と聞いた。「20GとiPod miniはもう生産中止なんで、もう入って来ないですよ~」と言われる。「ハァ?」となり、TがMacユーザー友に電話してみる。やはりデマだ。こんなに売れてるのに、生産中止はないだろう。在庫がなくて、もう店に置いてあるやつしかないとかならわかるけど。○ジマの店員め。
でも20Gは○ジマにもヤマダにもなかった。なので今日カンタくん達に会う前に天神で買おうってことになった。絶対○ジマには行かないと心に決める。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-23 10:30 | 勉強


アカデミック・ハラスメント

N先生のところへ相談に行った。
「あなたがたが何を望むのか?」

あたしの望み↓
あたしについてはもう今更指導しないでいい。

これやね、やっぱ。
もしこれを見た人の中で音響3年生に知り合いがいたら言ってあげて。
「研究室は慎重に選んで。」

研究ってこんなに楽しいのに、それを知らずに、無駄なストレスを抱え続けて卒業していく。そんなの、誰にも味わってほしくない。あたしにはまだ先輩がいた。でも来年はもうここには誰もいない。相談にのってくれる人も、一緒に考えてくれる人もいない。ここで4年生はどう生きてくんだろう。

でももうあたしは大丈夫。心配してくれた方々、ホントにありがとう。卒論をちゃんと出したら、あたし、きっと卒業できるよ。
もし卒業させてもらえないってことになったら、ちゃんと訴えられる。これはアカデミック・ハラスメントだと。ヤツは完全にアカハラなんだ。
今日、N先生と話すことが出来た。K先生にもメールとかでいろいろと相談にのってもらってる。きっと大丈夫。音響はまだ腐ってはいない。ステキな先生、たくさんいる。少し肩の荷が降りた気がする。やっぱり音響でよかった。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-22 13:08


研究

ってホントにおもしろい。

 梗概提出に向けて、いろいろとフル兄に相談した。話してるうちにいろんなことが見えてきた。
 あたしの実験、失敗に終わる。が、その原因が何なのか、よくわからなかった。日本語や子音についていろいろ調べてみたが、調べれば調べるほど混乱した。でもフル兄といろいろ話してるうちにだんだんわかってきた。どういう方向性で書くかもまとまってきた。すごくうれしい。
 研究にはやはりこういう風に「誰かと話し合う」と言う場が必要だと思う。一人で考えてると煮詰まってきてしまう。
 この前も考察でイライラしてる時にTと夜中にサンデーサンでパフェを食べに行った。すごくイライラしてたけど、いろいろ話してるうちにだんだん自分の考えもまとまってきて、イライラがおさまった。Tは芸情だから、わかりやすいように説明しようとすると自分が何がわからないのかがわかってきた。そしてTに論文とはいかに書くのかを教えてもらった。すごく自分の中で何かが解放された気分になった。
 昨日、一昨日と、フル兄は自分の修士論文で忙しいと言うのに、夜中まであたしの梗概に付き合ってくれた。本当にありがたい。この時の話し合いで、自分の中でもやっと納得のいく論文が書けそうな気がしてきた。少し気が楽になった。落ち着いて論文が書けそうだ。
 こういう研究の話ができるってすごく楽しい。フル兄と話してるとき、Tと話してるとき、本当に楽しい。「こだわりすぎ」と言われたりしたこともあったが、オーディオ系、技術系の仕事を選んでよかったとしみじみ思う。もう二度とこんな楽しい会話が出来なくなるのは嫌だ。出来れば、会社でも研究のほうに行きたい。あたし、頭悪いけん、出来ないと思われたりしますが…。悶々吐きそうなくらい悩むこともあるけど、何かがわかったときの感動はマジ最高。
 研究ってやっぱ楽しいっす。こんな風にまた研究が出来たらいいなぁ。

 明日、我が兄カンタくんに会う。半年ぶりくらいかいな。カンタくんはとてもおもしろい方だ。あまりおしゃべりな方ではないが、彼の趣味の話とかがおもしろい。イタリア映画の話、ビートルズの話…。来年はまたイタリアに行くから、今のうちにいろんな話を聞かせてもらおう。彼がイタリアにいるうちにみんなで彼のところに行こうと、お母ちゃんと作戦を練っている。すごく楽しみな計画だ。絶対実現させる。

 我が兄カンタくん。彼にも好きなことをし続けてほしいと思う。
[PR]
by laura-charles | 2005-01-22 09:17 | 勉強

    
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles