しばかよブログ


<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧



「一人暮らししたい!!」

あたしが一人暮らしを始めて4年。今だから言えるあたしの意見でございます。

さおりんは今自由を求めている。それはすごいわかる。あたしは新聞奨学生と言う束縛から逃げたかった。だからすごくさおりんの気持ちがわかる。あたしももう何度も新聞を辞めて出ようと思った。みんなみたいに自由になりたくて。大学生らしい学生になりたくて。

でもね、もしものときに誰に頼るの?もしも事故や病気になったらどうするの?自分から出てって、困ったときだけ親に頼るの?もうこれから旅行とかもいけないし、バイト休めないから飲み会にも参加できないよ。学校にだって行けなくなるかもよ。きつくてきつくて彼氏に当たっちゃうかもよ。就活はどうするん?就活なんていつどこに行かないといけないとかマジわからないんだよ。だいたい就活に使うお金、どうするん?自分から出てって都合のいいときだけ親に頼るの?

なぜ大学に通う?一人暮らし?違うでしょ。さおりんはそんな子じゃないでしょ。いろんなこと経験して、いろんなこと学ぶからでしょ?
無理することはない。出来る範囲でいろんなこと学ぼうよ。いろんな状態の子がいるさ。一人暮らしが出来ない子、一人暮らしをせざるを得ない子、学校にさえまともに行けないくらい働かないといけない子。誰かと比べたら、絶対苦しいさ。だから誰かと比べるな。
大学通えるだけいいじゃん。ご飯ちゃんと食べられるだけいいじゃん。暮らせていけるだけいいじゃん。友達や彼氏と遊べるだけいいじゃん。
誰かと比べてたらキリがない。自分の状態が悪いように思えてしょうがない。だからそう考えるな。大学に行きたくても行けない子、友達とも遊べないくらい忙しい子、頼れる親さえいない子。そんな子だっているんだ。
いいじゃん。今出来ることを、今出来る範囲で楽しもうよ。あたしたちはまだ学生。やれることが限られてるけど、時間は無限にある。こんな自由な時間、もう二度とこない。いいじゃん、ちょっとくらい不自由でも。ある時間を思いっきり自由に使おうや。
あたしが仕事のせいで毎回飲み会に遅れて行ったって、行けばみんなすぐに仲間に入れてくれた。すぐに楽しめた。遅れて行ったって、朝刊で3次会に行けなくたって、飲める時間が少なくたって、楽しかったよ。少ない時間でも思いっきり楽しめれば、それでいいじゃん。別に上を求める必要なんかないよ。みんなよりは楽しめないかもしんないけど、それでも楽しいんだから、それでいいじゃん。
今しか出来ないこと。今だから出来ること。今でも出来ること。いっぱいあるから。探してみなよ。夜遅くまで遊んだり、彼氏と旅行したりすることだけが学生じゃないよ。今の自分でも出来る楽しいことはたくさんあるから。探して、思いっきりそれを楽しみなよ。高校生に毛が生えたような状態になりたくないなら、まずは高校生みたいに誰かと比べるんじゃくて、未来の自分、昔の自分と比べてみなよ。高校生には出来なくて、社会人には出来ないことって、たくさんあるよ。
親孝行だってそうだ。今はウザいと感じるかもしんない。でもいつかは離れる。親って結局は子供にそばにいてもらいたいんじゃないかなぁ?ってことはそばにいて、楽しかったことやうれしかったことを話したりすることは親孝行なのではないでしょうか?じゃあいつ親孝行するの?
きっと今さおりんのお父様、お母様はとても幸せなはずです。かわいい娘が今日の出来事とかを楽しく語ってるのを見れて。あなたはあたしや他の一人暮らしの子たちが出来ない、すごい親孝行してるんですよw

・・・長く書いたなぁ。説教めいた日記でごめんなさい。
ちなみに、夜遅くなったあなたをおうちまで送るのは、あなたのためでもあり、あなたのお父様、お母様のためでもあります。かわいい娘さんをきちんとおうちまでお送りする。これが、赤の他人のあたしにもとても良くしてくださったあなたのご両親への、あたしからの親孝行なのですよ。知ってましたか?
今しか出来ませんからねw Tをハイオクで釣ってますw
[PR]
by laura-charles | 2005-02-28 08:52


差し替え

論文、発表、口頭試問。
これが終われば卒業だと思ってた。
「人生そんなに甘くない」なんて嫌と言うほど経験してきたのに。

・・・甘かった。
差し替え差し替え差し替え差し替え・・・。
これって卑怯な手じゃないの?と大きな疑問を持ちながら、あと一週間学校来るはめになった。
口頭試問はまさに地獄だった。
中島研の「結構優しかったよw」と言う言葉を真に受けたのが悪いと反省。そうだ、あたしはヤツ研だ。そりゃ中島研や白石研のみんなには優しいに決まってる。
ポスターセッションのときだってそうだった。ヤツはヤツ研の人以外には超優しい。いい人ぶってる。
口頭試問は30分。あたし、一時間近かった。ほとんどヤツのあたしイジメ。
「こんな風に考察を書くべきではない」
「私がこの論文見たのは提出のあとですから」
あたりまえだ。てか、担当教官があの場で自分の生徒の論文をケチョンケチョンにするなんて、自分の指導不足を強調してるってわからないのか。
中島先生の言葉にうなづくヤツ。じゃあ、さっさと言えよ。今更言うな。
測定のし直し。MATLABと格闘。
もう絶対ストレスでハゲそう。
論文の差し替えって許されるのか?それって、ごまかしだろ?単純な入力ミスなら許そう。が、測定し直し?そんなん後を引き継ぐ子の考察内容に入れればいいじゃん。
「柴田ら(2005)では測定に甘いところがあった。そのこともあって、このような結果になったと考えることができる。」
ってさぁ。てか、なんで「論文の差し替えの打ち合わせ」なんかに行かなくちゃならないの?また卒業出来ないとか脅される。そんな打ち合わせは、完全なウソで、またヤツの憂さ晴らしのようなイジメなんだ。行きたくない。メールでいいじゃん。メールにしてよ。
鍵を渡すのも、バックアップ渡すのも、メールで日を決めて、それでいい話でしょ?なのにわざわざヤツのところに行って、また胃液を吐きそうになるほどの罵倒を繰り返されなきゃならないの?

これが研究と言うものなのだろうか?研究に対して、強い憧れを持ってたあたしが間違ってたのだろうか?「研究=イジメ」なのだろうか?
[PR]
by laura-charles | 2005-02-27 20:07 | 勉強


さようなら朝日新聞

3月6日、日曜の朝刊をもって、わたくし、卒業です。
長かった・・・。
4年間待ち焦がれてたこの日があと1週間で来ます。
普通に夜寝て、朝起きて・・・。普通の生活が想像できない。
もう午前3時に起きなくていい。もう午後3時に予定を入れてもいい。
あたりまえの生活があたりまえでなかった4年間。
やっとここまできた。

あと1週間。
気合い入れて仕事しよう。
[PR]
by laura-charles | 2005-02-25 22:37


王子サマw

卒研発表ですた。みんなきちんとまとまっててよかったw
ポスターセッションのとき。ヤツは2回ほど顔出した。1回目はヤツを無視して、さるみの話をして盛り上がって、ヤツの入る隙をなくした。2回目は、はたなおに先行音効果について質問して、熱く議論して(してるふり?)、これまたヤツのつけいる隙をなくしてやった。しばかよの勝ち。発表が終わっても一言もしゃべらない。しゃべりたくなどないわ。

その後、追いコン。しばかよはもちろん遅れた。時間も時間で入れなかった。一人一言タイムに入れてもらえたけど、司会のテンションが高すぎて、言いたいことが全部言えなかった。でも、音響のみんなが最高だってことは言えた。いつも仕事で乾杯に遅れるから、乾杯がしてみたかった。「乾杯がしたいです」と言ったら、司会に文句を言われたものの、全員立ってくれた。すごいうれしかった。空のグラスで乾杯。でもすごいうれしかった。

c0017649_9142.jpg二次会。行きがけにあやちゃんにいろいろ仕事の話を聞いてもらった。すっきりして、落ち着いてもう一度考えられるようになった。
田すずめでみねりん、留さんのテーブルにいれてもらえた。あやちゃんもいて、王子の話を聞いた。王子はステキだ。よっちゃんやたけやさんに次ぐ、マイブームになりそうだ。
←「僕、ワインがいい~」 「僕辛いのダメだもん」 「車はカプチーノw」 etc
ステキだ。王子だ。王子はなかなかいい体をしているらしい。今度是非とも脱いでいただきたい。しじママもステキな体らしい。腹筋や胸などをさわらせてもらう。なかなかいいw あやちゃんと自分は男の何フェチかを語る。あたしはずばり背中。血管もいいw 王子の血管はすごい。これまた王子にやられた。卒業する前にもう一度見に行っておこう。
[PR]
by laura-charles | 2005-02-23 09:02


不審者

朝刊が終わって、部屋に戻る。
あたしの部屋は2階。踊り場で一服してたら、人が来る気配が。邪魔になると思い、部屋に戻ろうとしたら、後ろから来る人が上に上る気配がない。おかしい。2階にはあたしと店長一家しか住んでないもん。
部屋の鍵を開けながらじっと階段のほうを見てたら、影からこっちをちらちら見てきた。うわっと思い、大声で
「なんですか!!」と言う。
あっちも驚いたらしく、
「いや・・・」と言って去ってった。あたしも女の子なんで、怖くて追いかけ切らんかった・・・。追いかければよかった。すぐに部屋の周りを点検。うちにはトキコ嬢もいる。彼女が帰ってきたときにまたアイツがいたら危険だ。
ソイツはもういなかった。でも念のため販売所に行って連絡しておく。ソイツの特徴はニット帽にメガネ。いかにも怪しい。

物騒だ。きっとあたしが帰るのを見てついてきたんだと思う。部屋に帰るときには誰も回りにいなかったもん。朝5時に人がいたらふつうに気づくし。
・・・こわい。塩原に住んでる人は気をつけてください。

が、アイツはちょっと慣れてないんだと思った。
あたしがとっさに「なんですか!!」と叫んだのはまだわかる。しかし「いや・・・」と返事するんなんてちょっとおかしくない?不審者ならふつう何も言わず立ち去るんじゃない?
しかもナイロン系の服着てたら、服ずれの音が聞こえて気づかれるに決まってんじゃん。
[PR]
by laura-charles | 2005-02-22 06:11


シャウトのちウッキッキ

45分の説教を受ける。
「あなたの言う仕事は結局はアルバイトでしょ」
「今すぐポスターを持ってこれないと言うなら、もう私には関係ありません」
「私の仕事は君の研究を見ることです」

シャウト。

まったくいい加減にしてほしい。この悶々、どこへぶつければいいのやら。
とりあえずシャウト。
こんなに腹がたつのは久しぶりだ。ホントにキレそうだった。「キレる若者」とか言うけど、若者をキレさせる大人もたくさんいるんだと思った。何度反論しようと思ったことやら。ボンボン教官め。N先生が話に行ったって言ってたけど、まったく変わらない。あんなの辞めればいい。てか辞めさせてほしい。学生がヤツのせいで潰れていく。



in 販売所
まるちゃんのステキな一言。
「奨学金っていつ入りますっけ?」

・・・奨学金?
シャウトw 忘れてた。奨学金が春に入るんだった。これはあたしが自由に使っていいと言われていた。自分の貯金だけで結構たまってたけん、それで満足して、奨学金のことを忘れていた。何ヶ月も忘れていた。た、たなからボタモチじゃ。
ウッキッキw これはやはりマキの課外授業(集中講義)に使いたい。
奨学金のおかげで気分が晴れた。ありがとう朝日新聞。
[PR]
by laura-charles | 2005-02-19 22:20


がちゃぴん

c0017649_6423634.jpg今日のがちゃぴんはBMX。がちゃぴんの中の人ってすげぇ。ちなみにBMX中の手袋をした手にはあのポコポコがついてなかった。がちゃぴんにもいろいろあるらしい。がちゃぴん優勝してるし。すげぇ・・・。

「星になった少年」が観たい。まだまだだけどな。7月・・・。まだまだだ。
やぎら君の影響で象に乗りたくなる。乗りたい。乗りたい・・・。これは乗るしかない。象・・・。象に乗りたい。
ついでにやぎら君のファンになる。もうすぐ「誰も知らない」のDVDが出る。観よう。
発売日は3/11。
[PR]
by laura-charles | 2005-02-19 06:49


22歳男性、被害妄想に襲われる

金澤氏には音響4年MLが届かないらしい。金澤氏曰く、
「MLを送ったCりんのイジメか。はたまた管理人のNちゃんのイジメか・・・。」
しばかよ的にはどっちもだと思う。
参考までに彼のブログを紹介。トラックバックすると文字バケしちゃうようだ。
http://www.geocities.jp/oista_source/
c0017649_1359434.jpg昨日、博多の100均に行った。ここで、今まで探していた素晴らしいグッズに出会う。
「配達アイテムを入れられる免許証入れ」
配達アイテムは
・免許証(事故に備えて)
・テレカ(携帯紛失に備えて)
・臓器提供意思表示カード(脳死に備えて)
・小銭(コーヒータイムに備えて)
小銭が入る免許証入れってなかなかない。ここ一年以上探し求めている。先代はもうボロボロ。・・・そして昨日やっと巡り会えた。しかもリーズナボー。
「もっと早く君に出会いたかったよ」と愚痴をこぼしながら、ご購入。満足満足w

ここでこれまた探していたMDケースまで見つける。が、もう配達の回数は多くないと判断し、購入をあきらめる。
これから新聞配達を考えているあなた。配達グッズは是非100均でそろえてください。
[PR]
by laura-charles | 2005-02-16 14:14


韓国2日目~昼間~

韓国2日目はガイドさんの雷で始まる。5分の遅刻も許されない。芸工大時間は社会には通じないようだ。芸工大では5分遅刻なんて、「間に合った~」に入る時間だ。

c0017649_2052446.jpg朝ごはんは海苔巻きとおうどん(そば?)。炭水化物摂りすぎやろw この麺だけで普通に腹いっぱいになる。ガイドさんに「おいしくない?」と聞かれる。「違う、違う!おいしいんだけど、量が多いw」 ホント多すぎるやろ、これは。

c0017649_2114676.jpgよく晴れた。うちらが来る前までは体感気温-20℃とかだったらしい。どうもうちら晴れ女w が、寒い・・・。日が当たらないとこに行くとちょいキツい・・・。
前日はイジめてしまったサユちゃん。この日は寒さに負けずかわいい笑顔をくれたので、載せちゃおうw いじめてごめんよ、サユ。
c0017649_2101035.jpgこの日は昌徳宮見学。日本とはだいぶ違うように感じる。とりあえず派手な気がする。派手?いや、色が多い。ちょっと中国のお寺に似ている。色使いなんかがね。
さすがに寒いところってだけあって、部屋にオンドルがついてるらしい。オンドルw どこのお店に行っても、このオンドルちゃんがついててステキw 噂ではあやちゃんちはオンドルじゃないけど、床暖房らしい。これであやちゃんちに行く理由がまた一つ増えた。
c0017649_223284.jpg・・・みんな背を向けてるよ。
と、それくらいいい感じだった。
同時に韓国に旅行に来ている日本人の多さにも驚く。ナンパの下手なヤツらに遭遇。ナンパが下手なくせに、勝手に写真に入って来たりと、なかなかムカ。
c0017649_22112723.jpgここの見学も日本人専用の見学だった。日本人がゾロゾロ。うちらのガイドさんも外で休んでた。
→この塔だけ青い屋根だった。何でここだけ青だったのか、どうしても思い出せない・・・。覚えてる人が教えて。

c0017649_22163856.jpgなんだか、無駄にはしゃいでいたハニーたちもいたw ←ここの池に張った厚い氷ってのにはしゃいでいた。石とか木の枝とかで試してみたが、全然割れず、なかなか必死な彼女たちが愛らしかった。確かにすごい厚い氷が張ってた。やっと「ここはやっぱ山形より寒いわ。」と実感する。山形でもこんなに厚い氷は張らないぞ。氷出来る前に雪が積もる・・・。


c0017649_22211378.jpg昼ご飯は石焼きビビンバ!!しばかよ、マッコリも頼んじゃいましたw が、一人で飲むには多すぎた・・・。ここが韓国だと言うことを忘れていた。どんぶりでキタ━━(゚Д゚;)━━━!!!!
初マッコリw なかなかうまし!日本酒なんだけど、ちょっと発泡酒っぽい。意外にイケる。ちょっと「鈴音(すずね)」に似ている。どんぶりできたので、さすがに全部は飲めなかった・・・。アルコールは少ないんだけど。ビビンバも量あったし。
c0017649_22323198.jpg←このモヤシがうまい。ビビンバに入れて食す。豆もやし最高w うますぎるけん、コチュジャンをからめて食べてみたり。うまいうまい。
が、食いすぎだ。韓国来てから、食べっぱな。おなかが減る余地がない。それくらい食べ物が多い。中国ではたくさん出して、残すのが普通だとかガイドブックに書いてあった。韓国でもそういうのあるのかなと疑問に思った。


c0017649_2243174.jpgこのあとロッテワールドに行く。韓国の民族博物館に行く。ゆっくり見たいのに、ガイドさん速い速い。
ここでのんちゃんと深い友情が芽生える。人形が動く、人形が動く・・・笑い飯!!!!この驚きと喜びをのんちゃんと二人で味わう。マニアックな友情だ。
おばちゃん向けツアーなのか?免税店に行きまくる。どこに行ってもヨン様だ。「ヨン様はグロスを塗っている」と言う話になり、盛り上がる。男はリップで十分だ。
免税店、ヨン様より貧乏学生なあたしたちは、スーパーに興味深々。安い!韓国のりやゆず湯を買いまくる。あ、明日でも残響組にゆず湯飲みに行こうっと。韓国行くならゆず湯!マジうまし。
スーパーでも韓国パワーに圧倒。込み合う店内で人にぶつかり、コートのボタンがぶっ飛ぶ。日本人の譲り合いの精神が素晴らしいと思った。が、安さは韓国勝ち!次に来るときは完全防備をしてスーパーに臨みたい。
[PR]
by laura-charles | 2005-02-12 22:56


韓国1日目~夜中~

韓国の夜は熱かった。
「大富豪」

飲み物を買いに行ったときに駅のターミナルで見つけた怪しげなドリンクを見つける。乳白色で、ホットもある。「ベジタベルミルク」と書いてあったりもする。しかもどこでも売ってる。コンビにでも売店でも・・・。みんな、「これは何?」という疑問に駆られる。
そして大富豪の罰ゲームはこの奇妙な飲み物を飲み干すことに決定。


c0017649_2033634.jpgこの日はサユの強運が群を抜いていた。あたしは初めて大富豪に挑戦したってことで、なかなかド貧民から抜け出せない。ド貧民しばかよ、大富豪サユに2枚の良きカードを献上しなければならない。これがまたなかなか腹立たしい。サユは良きカードを持ち、ニヤついている。このニヤニヤサユに良きカードを献上・・・。ムッキィヽ(`Д´)ノ

c0017649_2042348.jpg←このどうにも笑いが止まらない強運サユに、みんな闘争心を燃やす。
「打倒サユ!」
最初は7回戦で罰ゲームの人を決めると言っていたのだが、みんな熱くなって10回戦まで延長。これがサユの運命を変えた。勝負の10回戦。しばかよ、ようやくド貧民から抜け出し、コツをつかみ始めた。カードが配られる。

c0017649_20131829.jpgキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
と言う気持ちを抑え、平然を装うしばかよ。
ジョーカー2枚ゲット。しかも献上の義務なし。これはイケる。
サユ、見事にド貧民に降格。記念にパシャリ←。
サユも感情を隠すの下手やけど、あたしも超下手。が、誰もあたしの表情がこわばっているのに気づかなかった。


c0017649_20221353.jpg「さぁ、ハニー達、大富豪のもとに集まりなさい」
かわいいハニー達に囲まれて、超いい気になってるしばかよ。
撮影係はもちろんサユ。神様も意地悪だ。こんなかわいい子をド貧民にするとは・・・。と言いながらむちゃくちゃサユをいじってたのは、まぎれもなくあたしです。
楽しかった。
罰ゲームは次の日の お た の し み ☆
[PR]
by laura-charles | 2005-02-12 20:30

    
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31