しばかよブログ


<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧



「Going my イエーイ」

だそうだ。

うらない

キャラミル研究所では、わし、タイプ2。
ぴったりすぎて怖い。タイプ2のマンガが特に・・・。
苦手なコミュニケーション:
・仲間への気遣いと、自分の気持ちを天秤にかけるような状況。
 時にキツイことを言ってしまうけど、妥協できない。
・要領を得ない話や延々と続く会議。
・・・ぴったり。他人に言われる短所↓
・利己的、自分本位。
・威圧的。っていうか、厳しすぎなんだよねー。
がちょーん。はい、よく姉御と言われます・・・。

Tにも薦めた。これは絶対6だと思ってたのに。「スタイリッシュ宇宙人」。絶対これ。
長所↓
・叱られても、けなされても、気分の切り替えが上手で、へこたれない。
・要領がよい。言いたいこともよく整理されている。
ぴったり!Tはまさにこういう人間だ!
でも違ってた。わお。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-29 21:33


兄とまさお君

兄が来た。29日だと思ってたら、昨日の夜に来た。
有名なマサオも一緒。初めて会った。見た目ハーフなのにノリが関西でおもろかった。カメラ3台を担いで、がんばって中央線に乗り込む二人。大阪から車で来たのに・・・。タフな二人だ。とても2★歳とは思えない。一番おもろかったのは、マサオ君のカメラに名前ががっつり書いてあったこと。なんでかは聞かなかったけど、大学名とかまで書いてあった。おいしいけん、今度使おうと思う。

その後部屋に帰ったらやけに外がうるさい。ベランダに出てみると同期がよっぱらってベランダで騒いでいる。カツを入れてやる。
「お前うるせぇ。」
で、そこからあたしもダガヤの部屋に行った。ダガヤが壊れていた。みんななかなかたまってるらしく、あたしも無駄に飲みに参加した。
プレゼンについて、グチった。ちょっとすっきり。A型4人組み。似たもの同士のため、話が合った。夜中の2時から参加したのに、楽しかった。甘い酒はやっぱり苦手やと思いながら、BECKを借りて部屋に帰る。寝るときに久々に夜明けを見た。4年間、これが当たり前だったなんて信じられない。

グチもたくさんあるけど、あの頃に比べればまだマシだと思える。そう思えることが、あたしの4年間で得た一番の収穫。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-29 15:55


3技

の1週間だった。ここは第2志望。
やっぱり熱い。車に熱い。とうとう2技の先輩が言ってた、某レーシングチームに入ってる人と会話できた。ス、ステキ・・・。この方、なんと耳のとても良い方らしい。それでもって車にも熱い。こういう人になりたい。

研修に入ってから、試聴が多くて楽しい。車内試聴なんて最後は一人でも車に入ってた。最高。カーオーディオなんか興味ない子もたくさんいるけど、あたしの中では一種の挑戦のようなものを感じる。あの環境下で、ユーザーの満足してもらえるオーディオをつくる。しかも一般人はカーオーディオなんかにゃ興味はない。それでも興味を持ってもらえるものをつくる。・・・挑戦だ。熱い。ここが一番そういう意味では熱いと思う。顧客はうるさい。でもそれを黙らせるくらいの何かを持ちたい。熱い部署だ。

が、厳しい。今日のプレゼン、がっつり文句大会。「自由な発想を持って・・・」といいながら、がんがん文句つけられる。「理想のオーディオ」なのに「安全面は?」とか言われても、あくまで理想だ。こんにゃろ。が、熱い。新人に手加減しないのがウケる。おいおいって思うが、あっちも真剣なんだと肌で感じた。
しかもまたグループが苦手な子と一緒で困った。ホントに困った。言いたいことが言えなかった。悔しかった。アイディアとか、理想とかたくさんあるのに言えなかった。悔しい。3技にアピールしたかったのに!!「こんなんでいいんじゃない?」って言われると、もう言えなくなる。
悔しかった。期待はずれの顔をしている3技の方々。あんなんじゃ確かに期待はずれだ。あたしも期待はずれ。たくさん考えてたのに。あれで満足できるのか?それって、3技の人に失礼なんじゃないのって大声で言いたかった。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-29 00:21


ケアンズ

で、会った友達と飲みに行った。拝島にある地酒のおいしいお店に連れてってもらった。幸せ~~~~w うまい酒、おもろい話。これだけで生き返る。日々の鬱憤にさようなら。楽しいあたし、こんにちは。
ここはマジうまかった。行きたい人~~!連れてってあげるわよw
まずは兄が来たらここに連れて行こう。同期の子達も給料でたら連れて行こう!

昨日は、同期で飲んだ。楽しかった、いや、楽しすぎ。腹の底から笑った。「バカや、あいつら。」と思いながら、それに溶け込んでるあたしもバカだ。バカ万歳。
何度も思う。「この会社でよかった」。いやぁ、ここはあたしはここに合ってる。合う子とか合わない子いるけど、でも楽しいw 

たのしい日々を過ごしましょう。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-24 02:55


ありがとう目覚ましテレビ

今日の天秤座はビリだった。アヤちゃんが自己主張しすぎるなみたいなことを言っていた。
「そうか!」とひらめき実行にうつす。

根っから気分屋のしばかよ。よって、今日はポジティブを決め込み今日は誰が苦手とか考えずに、普通に話しかけ、考えが合わないとか思わないようにしようと決意。これがうまくいった。苦手と思うから苦手なんだ。何も考えずに接すればうまくいく。ということでうまくいった。
日報のコピーをしに行った。みんなに渡す。苦手だと思ってた子に1番はじめにお礼を言われる。うれしかったw

ちなみに、今日は一日、とても充実した一日だった。一日中ヘッドホンの試聴。いろんなメーカーのヘッドホンの聴きくらべ。一度はしてみたかったことだ。すごくおもしろかった。やっぱりメーカーによってこだわってる部分ってのがある。低音がお好きとか、好みのタイプは軽い音ですとか。みんないろんなとこに注目してておもろかった。あたしはと言うと、おなじみ、ホルストの惑星の木星で勝負。やっぱり音質評価にはクラシックに限る!懐かしき聴能形成を思い出す。きっと聴能形成を一日ぶっ続けるとこうなるんだろう。にっくき敵、頭痛とバトる。が、最近ちゃんと寝てるあたし。頭痛薬の眠たさにも今日は勝ったw なんていい日なんだろう・・・。

帰りにツタヤに寄る。やっと見たかったDVDが見つかる。いやんwうれしいわw あしたは恋愛バイブル(ブリジットジョーンズの日記)を見て幸せにならなくては。
ああ、今日はとってもいい日だった。イヤホンのつけすぎで耳が痛いとか、他人の話みたいな気分や・・・。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-21 23:02


潤いのある生活をしよう。

ってことで、ガンガン映画を見始めた。やっぱり映画はいい。ストレス性社会を切り抜けるにはいい気分転換。週5本を目標に見ていこう。せっかくデノン君がいるのでフル活用してあげなければ。研修中はこの調子で・・・。

今、2技の研修中。2技はイヤホンやらヘッドホンやらやたらと小さい機器ばっか。肩が死ぬほどこる。お母ちゃんにもらったツボの本を読んで、肩こり脱却を狙う。肩こりで頭痛ちゃんが・・・。「いやん、やめて」と叫んでみるが効果なし。よって地道に頭痛サヨナラできるように努力する。

が、課題のスピーカ作りで同期の中で唯一あたしだけ失敗なし。しかも性能がなかなか良かった・・・。失敗して「あたしこういうの苦手なんです~」と堂々と言うつもりだったのに~~!!なんでこういうときだけ上手くいくんだとマジで悔しかった。しかも同期の子に、「さすが専門だね~」などと言われる。こっちだって初心者だっつうの!ハンダなんてレクラブ以来だって。もう3年も使ってないですから!
[PR]
by laura-charles | 2005-04-20 23:38


今日と金曜日のお話

やはり車会社と関わりのある会社なだけあって、車に熱い方がいた。金曜、新歓だったのだ。熱い。「シルビアの新車を買って、初サーキットでクラッシュして廃車」と言うステキな方・・・。捨て台詞もステキ。
「サーキット行きたいなら連れてってやるから、車準備して待ってろ。」
かっこよすぎ・・・。車への憧れに再び火がついた。

チエさんともやっと話せた。会社ではなかなか話しかけづらかったけど、金曜はたくさん話せたw やはり同じ畑で育った仲間だけあって、話が合う合う。そしていろいろ会社を渡ってくコツも教えてもらえた。今度飲み行こうと誘ってもらえた。うれしすぎて、この喜びをどう表していいのかわからないくらいだった。やっぱ芸工大生は熱い。山上さんともやはり話が合った。ハムスター電機サイコー。

同期の子はと言うとジェネレーションギャップかと思うほど、ノリが悪くてびっくりした。育った畑が違うと、こうも違うものか。
金曜はS氏のイベントがあって、みんなで飲みが終わったら行こうと言っていた。それで終電に乗るために2次会の途中でたねっちやよこちんとかは抜けた。S氏も準備のため、1次会で抜けた。それはわかる。先輩方も理解のある方々だ。わかってくれていた。
が、イベントに行かない子まで抜けた。先輩方ちょっと怒り気味。あたしもちょっとむかついた。なんで帰るのかわからない。みんな何で帰ったんだろう。先輩方は残業で疲れているのに来てくれたのに。
「今年の新入社員はノリが悪いね。」
といわれる。いたたまれない気持ちになった。最後は結局3人しかいなかった。あたしは先輩と仲良くなりたかったから、最後まで残った。

その後S氏のイベントに行くためにタクった。
なかなか楽しかった。最後のほう貧血起こしかけたけど(笑) でもS氏のノイズは最高だった。ノイズと言えば、研究のせいもありあたしにとってはなかなか敵だった。この日はノイズへの友情が芽生えた。今までごめんよ、ノイズ。君があんなに音楽にスパイスを加えてるなんて知らなかった。鳥肌がたったよ。ノイズの何がいいのか?たぶん、あらゆる周波数を持ってるとこだと思う。何のノイズを使ってるか知らないけど、広範囲に広がる音に魅了された。

金曜は中身のこゆい一日だった。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-18 00:51


マニキュア乾かし中

さっきお母ちゃんと電話で話した。ちょっぴり愚痴ったら「ブログに書きなされ」と言われたので書く。

今日で経営管理部の研修終了。明日から技術研修に入るわけです。中国は6月らしいです。3月の予定では3週間・・・。3週間も工場にいて何をするんだろうと疑問に思う。たぶん予定は変更するだろう。治安悪いからね、中国。

昨日の研修でビジネスマナーを習う。香水はつけないほうがいいらしい。
が、一言言いたい。香水をつけるくらいの気心を持ったほうがいいと思う。もちろんつけすぎはダメだけど、自分のニオイを気にしない人はどうかと思う。人それぞれニオイなんてあるさ、そりゃ。夏なんか汗かくし。だからと言って、それを全く気にしないのってどうかと思う。それでツラ~~~~い思いをする他人がいることを忘れてはならない、うん。最近の悩みはそれ。男だらけなのはいいさ。みんないいやつだし、楽しいし。でもニオイのこもった会議室に閉じ込められるのは得意じゃない。ニオイに敏感なんですよ、あたし。

それを悩みに思っている人もいると思うからあまりキツく言うつもりはない。でもそれもマナーではないかと思う。あたしだって気にするさ。夏とか特にね。努力もする。そういうもんでしょ???

と、まあ、女の子のいい匂いに囲まれてきたから、こんなこと思うんだろうね。
言っておきますが、これは特定の人へ向けてますからね。たいていの若者はこんなことないと思うよ、うん。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-12 23:04


山形では。

とても楽しませていただいた。特に坊さん。彼、最高。
じいちゃんちは日蓮宗で、なかなか派手な格好で坊さん登場。まるでローマ法王。このあたりから、我が家はみな必死になる。
1、なにやら念仏を唱えながらフサフサのついた棒を振り回す。
    ↓
  棒がデッカい帽子にあたり、帽子を落としそうになる。もう、これはダメだった。

2、ありえないほどの派手な椅子。これに派手なすそがひっかかる。坊さん動けなくて必死。
    ↓
 それはないでしょと言わんばかりに必死で笑いをこらえる。マキと泣いてるふりをしまくる。

3、お経を間違える。忘れる。幾度も幾度も間違える。
    ↓
 ちょっと殴りたくなる。

4、母が寝る。
    ↓
  お父ちゃんが必死で起こそうとする。喪主の妻なんですけどね、彼女。このへんで狂いそうになる。おいおい。

教訓1:A町のお坊さんには気をつけろ。葬式が葬式でなくなる。
教訓2:母にはカフェインをがんがん飲ませておくべし。

ちなみにうちのお父ちゃんはなかなかいい声をしていることに初めて気づく。喪主のあいさつで、山形弁ではない(?)話をしたとき、いい声だった。今まで、山形弁と言う強烈なオブラードに包まれた父の声しか聞いたことがなかった。このときばかりは変な先入観なく父の声を聞いた。なかなかいい声だった。兄は父がちゃんと挨拶できるかとヒヤヒヤしまくってそれどころではなかったようだが。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-11 22:18


in 山形

じいちゃんが死んだ。研修中なのに1日休んで山形に舞い戻る。
昨日の研修が終わったあと、そっこう中央線に乗り込む。山形に帰ってきた。今日は火葬。明日は葬式本番。お父ちゃんが喪主なのに、今日は元気に我が家は帰ってみんなで飲む。久々に家族がそろった。

みんなそろうとおもしろすぎる。久々に大笑いした。じいちゃんの火葬で骨を拾う。その拾う道具がヤバかった。みんな神妙になってるときに我が家は笑いが止まらなかった。兄の一言から始まる。
兄「食い放題だ」
しばかよ「てかパン屋みたい」
兄「ロッキーだ」
これでもう駄目。ロッキーは昔この辺りで珍しかったパン屋。家族ネタだ。笑いが止まらない。食べ放題もどうかと思うけど、ロッキーなんてありえない。笑う笑う。必死で笑いをこらえる。でもどう見てもロッキーでパンを選ぶ人にしか見えなくなっていた。なんとも不謹慎な家族である。

誰かが死なないと家族全員が集まらない。でも集まるとありえないくらい楽しい。じいちゃんが死んだのは寂しいけど、ちょっぴり感謝である。
[PR]
by laura-charles | 2005-04-08 22:59

    
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30