人気ブログランキング |

しばかよブログ


体質

2ヶ月近い療養生活の間、自分の体質と向き合う機会が増えた。

1. 酒
薬と酒の飲み合わせが悪く、少しアルコールを控えていた。
寝る前の酒は×。夕食時にビールを1杯くらい。
そしたら見事に酒を飲めなくなった。
もう薬をやめたから飲んでもいいんやけど、飲めん・・・。
ビールも中ジョッキ1杯でいい気分。それ以上飲むと動けなくなる。
寂しいものだ・・・。

2. タバコ
貧血にはタバコは良くないし、引越しして新しい部屋ではあんま吸わんようにしてたら、見事に吸えなくなってきた。
1日4本。それ以上吸うと気分が悪くなる。
これはたぶんいいことだ。
でも会社の喫煙所のふれあいはとっても有益。これがなくなると寂しいものだ・・・。

3. 頭痛
片頭痛を扱う脳神経外科に行った。
症状言っただけで、「うん、片頭痛だね、CTもとらんでいいね」と言われた。
やけにフレンドリーな医者の診断では
「背が高い、首が長い、貧血気味、低血圧 → 頭に血が回らない =頭痛」
天気が急激に悪くなると(台風とか夕立とか)頭が痛くなる。お風呂に入ると立てなくなる。立ちくらみは人一倍。冷え性。
天気が悪くなる=低気圧。気圧が変わると、元々低血圧のしばかよ、いきなりの周りの変化に体がびっくり。で、頭に血が回らないから、必死で血を巡らせようと血管が拡がる。血管が拡がりすぎて、神経が炎症起こす。(三叉神経血管説。参照。
なるほどねって感じ。
まだまだ片頭痛については議論があるみたいやけど、ちょっと自分のことがわかったような感じがした。
医者には新薬、第二世代の薬と言われているトリプタンを1錠、お試し用に処方してもらった。

病院を毎日グルグル回るのも悪くない。無駄に自分の知らない自分がわかったような気がする。
by laura-charles | 2005-11-09 19:17

<< 1週間が経ちました      喪に服します。 >>
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31