人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばかよブログ


思い出したので。

一昨日、富窪さんとお嬢ちゃんと3人で、奨学生卒業を記念に飲みに行った。
テーマは「大人の飲み」。
いきなり飲みに行くことになり、大急ぎで化粧した。コンタクトがなかったので、裸眼。全然見えないw
「ご飯だけやろう」とお嬢ちゃんと思ってたのに、元気に1時まで飲んだ。最初はお高めの居酒屋。刺身がうまい。高いんだろうなぁと思いながら高そうなのを元気に食う。お嬢ちゃんの食欲も拍車がかかってた。彼女は食べているときの笑顔が最高w ホントにかわいらしい。
「さ。帰ろうか。」と思ったらなぜか新しい七隈線に乗る。「ヤバい。まだあるようだ。」と思いながら、タダなのでついて行く。連れて行かれたところはスナック。
ちーん(´-ω-`)
テーマを忘れてた。そうか、大人は二次会からスナックなのか。てかスナックってうちらみたいなガキと来るのか?と疑問を抱きながら、これは上げるしかないと覚悟を決め、飲む。上げる、上げる。
昔、こういうところで働いてるトモミさんというお姉さんと仲良くなって、「上げる」と言う言葉を教えてもらった。つまりは「場を盛り上げて、相手を楽しませる」ことなのだが、これがなかなか難しい。どうしたら上げられるか。飲む、笑う。これは基本中の基本。お客(今回は富窪さん)の話はきちんと聞き、うまいタイミングで相づちを打つ。話が沈んできたら、歌。かわいく歌ってほしいとねだる。歌の最中は、人の話を聞きながらでも、手を打つ。歌の感想も言う。歌ってもらったら、今度はこっち。お客も知ってるような曲がいい。逆にモー娘。みたいな知らなくてもノリがよくて、笑える曲もいい。カラオケだけど、カラオケではない。上げるためのテクである。
お嬢ちゃんと大塚愛の「さくらんぼ」を歌った。ウケたw それと連れて来てくれた富窪さんに感謝の意味をこめて、ドリカムの「サンキュ」を歌う。相当喜んでくれた。
トモミさんに教えてもらったことがすごい勢いで役にたった。福岡にいるうちにもう一度トモミさんに会いたいと思った。きっと彼女はまだ中州にいるだろう。彼女はこういう道を天職だと言っていた。そう言うだけあって、すごく努力もしてた。新・社会人としてもう一度彼女に会って、また「上げる」コツについて語ってもらいたい。
by laura-charles | 2005-03-03 08:05

<< 4年      差し替え >>
ツイてるあたしと,ツイてないあたしの記録.
by laura-charles
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31